ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

Spice Girls - Wannabe について

今回は90年代を代表する一曲を紹介します。タイトルだけでピンとこない方も、聞けば「ああこの曲か!」となると思います。
「Wannabe」では「男女の関係」よりも「女性同士の友人関係」が重要であること、そして女性の友情の強さが歌われているそうです。私は男ですので、後者の「女性間の友情」についてはよくわかりません。ただ前者の「関係の優先度」に関していえば、そうとは限らないと思います。実際の人間関係において「家族」「友人」「恋人」など、誰を最も大事にするかはタイミング次第ですし、その時々によって柔軟に優先順位を付けられる人が「世渡り上手」であると考えるからです。
なお「Wannabe」はイギリスの女性グループSpice Girlsのデビューシングルで、当時のチャートを総なめしました。「Wannabe」は今でも彼女たちの看板曲となっています。

 



[Intro: Scary, Ginger]
Hahaha
Yo, I'll tell you what I want, what I really, really want
So tell me what you want, what you really, really want
I'll tell you what I want, what I really, really want
So tell me what you want, what you really, really want
I wanna (Hey!), I wanna (Hey!), I wanna (Hey!), I wanna (Hey!)
I wanna really, really, really wanna "zig-a-zig", ah ※1

[Verse 1: Sporty, Baby, Scary, Ginger]
If you want my future, forget my past
If you wanna get with me, better make it fast
Now don't go wasting my precious time
Get your act together, we could be just fine

[Pre-Chorus: Scary, Ginger]
I'll tell you what I want, what I really, really want
So tell me what you want, what you really, really want
I wanna (Hey!), I wanna (Hey!), I wanna (Hey!), I wanna (Hey!)
I wanna really, really, really wanna "zig-a-zig", ah

[Chorus: All, Baby]
If you wanna be my lover, you gotta get with my friends
(Gotta get with my friends)
Make it last forever, friendship never ends
If you wanna be my lover, you have got to give
Taking is too easy, but that's the way it is

[Verse 2: Sporty, Baby, Scary, Ginger, (Posh)]
Oh what you think about that, now you know how I feel
Say you could handle my love, are you for real?
(Are you for real?)
I won't be hasty, I'll give you a try
If you really bug me, then I'll say goodbye

[Pre-Chorus: Scary, Ginger]

[Chorus: All, Baby, Scary]

[Verse 3: Scary, Ginger, All]
So here's a story from A to Z
You wanna get with me, you gotta listen carefully
We got Em in the place who likes it in your face ※2
We got G like MC who likes it on an-
Easy V doesn't come for free, she's a real lady
And as for me, haha, you'll see
Slam your body down and wind it all around
Slam your body down and wind it all around

[Chorus: All, Baby, Scary]

[Outro: All, Scary]

以下、訳

 

[Intro: Scary, Ginger]
ねえ私がほんとにほんとに欲しいモノを言うから
私がほんとにほんとに欲しいモノを教えてよ
私がほんとにほんとに欲しいモノを言うから
私がほんとにほんとに欲しいモノを教えてよ
私がほんとに欲しいものはね
"zig-a-zig"なのよ ※1

[Verse 1: Sporty, Baby, Scary, Ginger]
これから私といたいなら昔のことは忘れるのね
私と付き合いたいなら、早くすることね
貴重な時間を無駄にしないで
一緒に行動しましょきっと大丈夫よ

[Pre-Chorus: Scary, Ginger]
ねえ私がほんとにほんとに欲しいモノを言うから
私がほんとにほんとに欲しいモノを教えてよ
私がほんとに欲しいものはね
"zig-a-zig"なのよ

[Chorus: All, Baby]
私の恋人になりたいなら、私の友達と上手くやることね
ずっとつながっているの、友情は永遠よ
私の恋人になりたいなら、与える事ね
簡単なことだけど、これが作法ってものよ

[Verse 2: Sporty, Baby, Scary, Ginger, (Posh)]
どう考えてるの?私が何を感じてるか知ってるでしょ
私の心を操れるって、マジで言ってるの?
焦りたくないの、試してあげる
困らせにくるなら、別れるわ

[Pre-Chorus: Scary, Ginger]

[Chorus: All, Baby, Scary]

[Verse 3: Scary, Ginger, All]
一から全部話すわね
私と付き合いたいならよく聞くことよ
大胆なのが好きな"Em"と  ※2
「それ」が好きな"G"も"MC"も連れてきたわ
でも”V”は「本物」だからそう簡単にいかないわよ
あと私もね、そのうちわかるわ
体を倒して絡み合いましょ
体を倒して絡み合いましょ

[Chorus: All, Baby, Scary]

[Outro: All, Scary]

 

※1・・・「 "zig-a-zig"」について
"zig-a-zig"にはこの曲上での造語で、言葉の意味や語源はよくわかっていないようです。一応、Spice Girlsは「"zig-a-zig"は友達と遊んで楽しんでいる様を表している」という説明を雑誌でしています。しかしMV上でこの歌詞の部分の振り付けをよく見てみると「あっちの意味」で使用されていることも分かります。また語源ですが、「Wannabe」のレコーディング時に居合わせた男性を揶揄した「Shit and Cigars(タバコ野郎)」がなまって"zig-a-zig"になった、という説があります。 "zig-a-zig"に関しては、曖昧なワードではありますが、非常に語感がよく、聞いていて心地よい印象を与えることは確かです。

※2・・・「Em, G, MC, V」について
これらのアルファベットはそれぞれ、Spice Girlsのメンバーを表しています。メンバー紹介行くぜ!
①Em → Emma Bunton。もともと女優でSpice Girlsの正規メンバーではありませんでしたが、他メンバーの脱退によって空きができたため正規メンバーになったようです。愛称は「Baby Spice」。
②G → Geri Halliwell。19歳からモデルをやっていたそうです。およそ400人のオーディションを勝ち取りSpice Girlsのメンバーとなりました。愛称は「Ginger Spice」。
③MC → Melanie Jayne Chisholm。Mel Cとも。ダンス
の才に溢れ、大学ではカリキュラムを終える前にダンスの教師資格を取得し、自主退学したようです。Spice Girlsダンス担当といったところでしょうか。愛称は「Sporty Spice」。
④V Victoria Caroline Beckham(旧 Victoria Adams)。裕福な家庭で育った彼女は、ある日「fame」というミュージカル映画を見て、その道に進むことを決めたようです。愛称は「Posh Spice」。名前をきいてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、あのベッカムの奥さんです。
さて、これで全員、、、ではありません。曲中では4人の名前しか出てきませんが、Spice Girlsは5人グループです。残る一人は「Mel B - Melanie Janine Brown」です。彼女もほかのメンバー同様オーディションを勝ち抜いた「エリート」の一人です。愛称は「Scary Spice」。いろいろ調査してみましたが、なぜ彼女の名前だけ引用されていないのかはわかりませんでした。(歌詞の意味的に嫌だったのかもしれません。)
 この部分の歌詞ですが、前部に「A to Z」という歌詞を受けてのアルファベット表示となっています。また、楽器をやっている方はお分かりになると思いますが、「Em
」「G」「V」はコード用語を指しており、遊び心が盛り込まれているのが分かります。(MCは、「Major C」を表していると考えられます。)

 

歌詞を調査していると思ったよりも「セめた」曲であることが分かりました。正直「女性同士の友情」よりも「自分の欲望」を優先してる気がします。もしかすると「人間関係」において最も大切にすべきは「家族」でも「友人」でも「恋人」でもなく、「自分」なのかもしれません。