ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

Charlie Puth - "How Long" について

人との物理的な距離は、なぜ人間の心理に影響を与えるのでしょうか。もし大切な人達との距離が「どのくらいの長さ」離れていたとしても、Skypeを使えば顔を見ながら話すことができます。特に最近は、外出して会わなくとも意外と人間関係なんとかなる!と気づかされる場面が多いです。それでもやはり「埋められない部分」はあって、それはおそらく近くにいるという「安心感」や「雰囲気」というデジタルでは到底表しようのないモノだと考えています。人間の心を満たすのは結局、そのような目に見えないものなのでしょう。一方で外出を控えなきゃいけない状況は「どのくらいの長さ」続くのか気になります。
Charlie Puthは何に対して"How Long"と言っているのでしょうか。

 

 

[Intro]

[Verse 1]
I'll admit, I was wrong, what else can I say, girl?
Can't you blame my head and not my heart?
I was drunk, I was gone, that don't make it right, but
Promise there were no feelings involved, mmh

[Pre-Chorus]
She said, "Boy, tell me honestly
Was it real or just for show?", yeah
She said, "Save your apologies” ※1
Baby, I just gotta know

[Chorus]
How long has this been goin' on?
You've been creepin' 'round on me
While you're callin' me "baby"
How long has this been goin' on?
You've been actin' so shady (shady)
I've been feelin' it lately, baby"

[Post-Chorus]
Ooo-oh (Yeah)
Ooo-oh (Encore)
Oooh-ooh-oh
How long has it been goin' on, baby?
Ooo-oh (Yeah)
Ooo-oh, you gotta go tell me now
Oooh-ooh-oh

[Verse 2]
I'll admit, it's my fault, but you gotta believe me
When I say it only happened once, mmm
I try, and I try, but you'll never see that
You're the only one I wanna love, oh, yeah

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Post-Chorus]

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Post-Chorus]

 

以下、訳

 

[Intro]

[Verse 1]
認めるよ俺が間違っていた、他に言うことはないさ
俺の悪口は言わないのかい?
酔ってて、意識なんてなかったそれが間違いだったよ
でもそこに何の感情もなかったことだけは誓うよ

[Pre-Chorus]
彼女は「ねえ正直に話してよ、
それは本当なの?それとも猫被りしてるの?」って
そしてこう言うんだ「謝罪なんて結構よ」 ※1
なあ教えてくれ

[Chorus]
いつまでこの関係が続くんだ?
君が俺の周りを這いまわって
君は俺を「baby」って呼ぶけど
いつまでその態度なんだ?
ほんとに意地悪ぶってるって
最近気づき始めたよ

[Post-Chorus]
なあ
いつまで続ける気だ?
なあ早く教えてくれ

[Verse 2]
認めるよ俺が間違っていた、でも信じてくれ
あの一言が過ちだったんだ
何度も謝るけどきっとわかってくれないよね
君だけを愛させてくれ

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Post-Chorus]

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Post-Chorus]

 

※1・・・「"Save your apologies”」について
人に謝って一番返ってきてほしくない答えの一つです。ここでは「save」を「省略する」という意味として捉え、「謝罪なんて結構よ」と訳しました。ただ「save」は根幹的に「後のためにとっておく」という意味が含まれています。つまり、主人公は謝ったけれど回答を得られず「お預け状態」にされているということです。

 

Charlie Puthは「お預け状態」がいつまで続くのかを歌っていました。一体主人公は過去に何をしでかしたのでしょうか。その内容にもよりますが、とても耐えがたい状況ですね。「She」は表面上ではいつも通り振舞っていますが、決して彼を許そうとはしてないし、敢えてそうしているようです。きっとそれは彼も「雰囲気」で感じているものと思われます。これはSkypeなどでは決して表せないモノかもしれません。そう考えるとデジタルでのやり取りにもメリットがありそうです。