ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

気分を上げる洋楽まとめ②(Avicii - Levels など7曲)

気分を上げる洋楽まとめ②(Avicii - Levels など7曲)

今回は個人的に好きな曲をまとめました。どの曲もノリがよく元気をもらえる曲です。皆様にとっての「お気に入り」が見つかれば幸いです。

Avicii - Levels
スウェーデン出身のDJ、Aviciiの代表作です。とにかくノリがよくMVもシュールで面白いです。Break部分ではEtta Jamesの「Something’s Got a Hold on Me(1962)」がサンプリングされています。私は「Levels」を何百回と聞いていますが聞くたびに新たな「音の発見」があり、Aviciiの底知れぬ音作りへのこだわりに腰を抜かしています。

 

Mike Posner - I Took A Pill In Ibiza (Seeb Remix)
※微閲覧注意(一部過激な表現が含まれます)
「I took a pill in Ibiza to show Avicii I was cool.」(Aviciiにかっこつけるためにイビザでクスリをやったんだ)という歌詞から始まるこの曲は、Seebという二人組のプロデューサーがMike Posnerの「I Took A Pill In Ibiza」をリミックスしたものです。結果、オリジナルよりもリミックスが有名になってしまいましたが私はオリジナルも好きです。

 

AronChupa - I'm an Albatraoz

AronChupaはAviciiと同じスウェーデン出身のDJです。私の勝手なイメージですがこの曲には「ウィスキー」が合う気がします。2分半という比較的短い曲ではありますが中毒性はえげつなく、ヘビーローテーションにはもってこいです。

 

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne

Clean Banditはこの曲で一躍有名になったといっても過言ではないと思います。なぜかMVは日本で生活する一般女性が描かれています。狙ったかどうか定かではありませんが、いわゆる海外から見た「勘違い日本」が随所に見れて面白いです。

 

Caravan Palace - Lone Digger

 Caravan Palaceはフランスを中心に活動しているバンドです。ジャズ×エレクトロニックという斬新なジャンルを得意としたグループで、オンリーワンの音を聞かせてくれます。あとねこもかわいい。

 

Daft Punk - One More Time (Official Video)

同じコード進行が基本的に繰り返され頭に非常によく残ります。アニメ調のMVと曲がなんか合ってないような気がするのは私だけでしょうか。ですがその違和感が逆に癖になるといえば否定ができなく、なんか悔しいです。 Daft Punkはいつかブログ内でまた紹介します。

 

Noisestorm - Crab Rave [Monstercat Release]

この曲は当初エイプリルフールネタとして発表されたようです。しかしそのキャッチ―なメロディとUnreal Engine(クリエイターツール)で作成された🦀たちのダンスが話題を呼び、「人気になってしまった」ようです。MVは見ているだけでも楽しいです。

 

今回は以上7曲を紹介させていただきました。皆さんは気になった曲などありましたでしょうか。いろんな曲を聴きながら曲の選定をしたので非常に楽しかったです。自分の中のリストが埋まり次第、この「まとめ」は継続して投稿し続けていこうと思っています。