ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ne-Yo - Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself) について

自分の思う自分の強みと他人から見る自分の強みは、往々にして異なるものです。自身の隠れた魅力に気づくことで、以前は無かった視点で意識的に行動することができるようになります。例えば、「君はリーダーシップがあるね」と初めて誰かに言われたら、多く…

Crowded House - Don't Dream It's Over

今回はCrowded Houseの「Don't Dream It's Over」を紹介します。この曲を知った理由は「glee」というミュージカルドラマでカバーされていたためです。なぜかわかりませんがとても印象に残っています。今更ですが、(すでにお気づきの方もいらっしゃるかもし…

Billie Eilish - bury a friend について

皆さんは「金縛り」にあったことはありますでしょうか。金縛りはオカルト的なものではなく、「睡眠麻痺」という医学的にも説明できる症状です。睡眠麻痺中は、あるはずのない人影が見えたり聞こえないはずの音が聞こえたりと、様々な恐怖体験が起こります。…

Selena Gomez & The Scene - Love You Like A Love Song について

翻訳している途中で気づいたのですが、この曲に登場する「love song」という歌詞には2つの意味が込められていそうです。一つ目はシンプルに「ラヴソング(恋愛がテーマの曲)」という意味で、私自身最初はそれしかないと思っていました。ただ歌詞を眺めてい…

B.o.B - Airplanes (feat. Hayley Williams of Paramore) について

もし目の前にいきなりアラジンの「ジーニー」が現れて「願い事を3つ叶えよう」と言われたら何と答えるでしょうか。自分はその答えを持ち合わせていません。ファンタジーの世界等でこの「願い事を叶えよう」現象に出くわす度に、自分だったらどうするかなあ…

Britney Spears - Toxic について

人間にとって「Toxic」となるのは「クスリ」だけではありません。アルコールやカフェインなども一歩間違えれば「Toxic」として機能してしまいます。ただそれらは使用方法をきちんと心得ていれば、あらゆる場面で有効に利用できます。恋愛も似ていて、適度な…