ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

Ne-Yo - Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself) について

自分の思う自分の強みと他人から見る自分の強みは、往々にして異なるものです。自身の隠れた魅力に気づくことで、以前は無かった視点で意識的に行動することができるようになります。例えば、「君はリーダーシップがあるね」と初めて誰かに言われたら、多くの人は「これからはリーダーシップの伴う行動を心がけよう」と考えるはずです。逆に言えば、人を褒める事でその人の成長に繋がるし、場合によってはその人に新たな強みを発見させます。お互いのことを正直に褒めあえる人間関係を築くのは大変かもしれませんが、相手の長所を発見し、伝えようとする心がけは大事だと思っています。
 今回紹介する「Let Me Love You (Until You Learn To Love Yourself)」では、「褒める」代わりに「Love You(愛する)」という言葉を使っています。言葉は少し違いますが、「愛される」こともその人の自信や成長に繋がるはずです。なおこの曲は2012年にリリースされ、UKチャートで最高1位、US Billboardで最高6位を記録してます。

 

 

[Verse 1]
Much as you blame yourself, you can't be blamed for the way that you feel
Had no example of a love that was even remotely real
How can you understand something that you never had?
Ooh, baby, if you let me, I can help you out with all of that

[Chorus]
Girl let me love you
And I will love you
Until you learn to love yourself
Girl let me love you
And all your trouble
Don't be afraid, girl let me help
Girl let me love you
And I will love you
Until you learn to love yourself
Girl let me love you
A heart of numbness gets brought to life
I'll take you there
Girl let me love you
Girl let me love you, baby, oh
Girl let me love you
Girl let me love you, baby
Girl let me love you
Let me love you, let me love you, oh

[Verse 2]
I can see the pain behind your eyes
It's been there for quite a while
I just wanna be the one to remind you what it is to smile
I would like to show you what true love can really do

[Chorus]

[Bridge]
For every heart that beats ×4
Heart that beats ×4

[Chorus]

[Outro]

 

以下、訳

 

[Verse 1]
どんなに自分を責めようとも、君の感じてることは本物なんだ
離れていても本物だと感じるものは愛に他ならない
一度も知らずにどうやって理解するんだい?
君が心を許してくれるなら、助けになるよ

[Chorus]
愛させてくれ
君が自分自身を好きになれるまで
君のことを愛すから
愛させてくれ
君の抱えている苦労もすべて
恐れないで、手を貸すから
愛させてくれ
君が自分自身を好きになれるまで
君のことを愛すから
愛させてくれ
痺れた心が息を吹き返すんだ
君を連れて行くよ
だから愛させてくれ
愛させてくれ…

[Verse 2]
君の裏にある痛みが僕にはわかるんだ
ずっと抱えてきたんだね
君に笑顔を取り戻せる存在になりたいよ
愛ができることを知ってほしんだ

[Chorus]

[Bridge]
心がビートを刻むたびに ×4
心臓が高鳴るよ ×4

[Chorus]

[Outro]

 

基本的に男女の関係を歌っていましたが、家族や友人との関係に置き換えて考えることもできそうです。辛い時でも大事に思ってくれる人がいるのは、かけがえのないことです。Ne-Yoですが、歌手、作詞家、俳優、ダンサー等多くの顔を持っています。これだけ多才だと、作曲からプロモーションまで全て一人でできてしまいそうです。