ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

Wham! - Last Christmas について

今回は珍しく(?)世間に乗っかって、クリスマスソングをチョイスしました。このシーズンになると街のあちこちで耳にする、「Last Christmas」です。この曲はクリスマスソングの三本の指に入るといっても過言ではないと思いますが、実は「失恋ソング」です。状況にもよりますが、ロマンチックな場所でこの曲が流れていると少々ちぐはぐな感じがします。

 



[Intro]
[Chorus]
Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, you gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special
Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, you gave it away (You gave it away)
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special (Special)
[Verse 1]
Once bitten and twice shy
I keep my distance, but you still catch my eye
Tell me, baby, do you recognize me?
Well, it's been a year, it doesn't surprise me
[Verse 2]
"Merry Christmas" I wrapped it up and sent it
With a note saying, "I love you", I meant it
Now I know what a fool I've been
But if you kissed me now, I know you'd fool me again
[Chorus]
[Verse 3]
A crowded room, friends with tired eyes
I'm hiding from you and your soul of ice
My God, I thought you were someone to rely on
Me? I guess I was a shoulder to cry on
[Verse 4]
A face of a lover with a fire in his heart
A man under cover but you tore me apart
Ooh-hoo
Now I've found a real love, you'll never fool me again
[Chorus]
[Outro]

 

以下、訳

 

[Intro]
[Chorus]
去年のクリスマスは君に心を捧げたのに
次の日にはフラれてた
今年は涙で悲しまないように
特別な誰かを愛そうと思う
去年のクリスマスは君に心を捧げたのに
次の日にはフラれてた
今年は涙で悲しまないように
特別な誰かを愛そうと思う

[Verse 1]
痛い目にあって尻込みしてた
距離を置いてみるけど君のことを目で追ってしまう
ねえ僕のことは見えてるかい?
もう一年経ってすっかり驚かなくしまった
[Verse 2]
"メリークリスマス" と書かれたプレゼントを送った
"I love you"っていうメッセージを添えて
今思うと愚かだったって思う
でも今君にキスされたらまたバカになってしまう
[Chorus]
[Verse 3]
混みあった部屋で友達は疲れた目をしてる
僕は君と君の冷淡な心から隠れている
なあ、君は信頼できる人だと思ってたのに
僕はただの相談役だったんだな
[Verse 4]
恋人を見て恥ずかしがる彼の心
その男は隠れていたけど、君は彼を遠くにやった
でも僕はやっとほんとの愛を見つけたんだ、
もう君に悩まされることなんてないだろう
[Chorus]
[Outro]


主人公は去年のクリスマスにいわゆる「クリスマスマジック」的な事を期待してしまったのでしょうか(気持ちはとても分かる)。結果としてはフラれてしまったようですが、今年はまた新たな恋人候補が出来たようです。ただ最後の「Now I've found a real love」にしっかりフラグが仕込まれており、「これは今年も上手くいかないんじゃないか」と疑ってしまいます。「無限ループってこわくね?」というやつですね。でも人生は有限なので、いつか彼にも「終わり」が来るでしょう。


話はそれますが、我が国では年末に「レコード大賞」なるものがあります。今年も既にノミネート作品が選出され、31日には大賞が決定されます。また年末はレコード大賞だけでなく紅白歌合戦等、日本の音楽が盛り上がるシーンでもあります。私のブログでも世の潮流に乗って、次回からは「邦楽の歌詞考察・楽曲分析」にも取り組もうと思います。