ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sean Kingston - Beautiful Girls について

Youtubeで音楽を垂れ流していると、ふとこの曲に耳を奪われてしまいました。おそらく初めて聞いた曲だったのですが、そのキャッチ―なメロディに惹き込まれてしまいました。一度聞いて印象に残ったワードはやはり「suicidal(自殺しそうな)」でした。この言…

Charlie Puth - "How Long" について

人との物理的な距離は、なぜ人間の心理に影響を与えるのでしょうか。もし大切な人達との距離が「どのくらいの長さ」離れていたとしても、Skypeを使えば顔を見ながら話すことができます。特に最近は、外出して会わなくとも意外と人間関係なんとかなる!と気づ…

Spice Girls - Wannabe について

今回は90年代を代表する一曲を紹介します。タイトルだけでピンとこない方も、聞けば「ああこの曲か!」となると思います。「Wannabe」では「男女の関係」よりも「女性同士の友人関係」が重要であること、そして女性の友情の強さが歌われているそうです。私は…

Taylor Swift - ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco) について

「自分を好きになる」ことはなぜ大事なのでしょうか。「自分を愛する」というテーマは曲だけではなく、多くの書籍や映画で節々に語られているものだと思います。そこでは自分の愛す方法論や自己愛の大切さが語られます。ではなぜその必要があるのか、を考え…

John Newman - Love Me Again について

今回はJohn Newmanの「Love Me Again」を紹介します。彼の特徴的な声は一度聴いたら忘れられず、定期的に「摂取」したくなってしまいます。また、私はコードがはっきりとわかる(コードをしっかり聞かせる)曲が好みですので、初っ端から骨太なコードが聞こ…

Justin Timberlake - Suit & Tie ft. JAY Z について

この曲を初めて聞いたときの不思議な感じは今でも覚えています。その時はなぜ印象に残ったのかわかりませんでしたが、ひとつ「Suit & Tie」はあまり聞きなれないジャンルの音楽だったからだと思います。この曲を「ジャンル分け」するならR&B(Rhythm and blu…

Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj について

洋楽は邦楽と比べ「featuring(フィーチャリング)」と呼ばれる、アーティスト同士のコラボレーション楽曲が非常に多いです。曲のタイトルに「feat.」や「ft.」等の表記があればそれはfeaturing曲です。Lady GagaとBeyoncéがコラボした「Telephone」などが有…