ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

John Newman - Love Me Again について

今回はJohn Newmanの「Love Me Again」を紹介します。彼の特徴的な声は一度聴いたら忘れられず、定期的に「摂取」したくなってしまいます。また、私はコードがはっきりとわかる(コードをしっかり聞かせる)曲が好みですので、初っ端から骨太なコードが聞こえる「Love Me Again」はまさに私の「好物」です。コード進行の話ですが、邦楽はパート毎にコード進行が変わるのに対し、洋楽では一曲を通して一つのコードが繰り返される傾向にあります。「コード進行」は邦楽と洋楽の大きな違いの一つだと思っています。「Love Me Again」も基本的に一つのコード進行を繰り返しています。非常にわかりやすいので聞いて確かめてみてください。

 



[Verse 1]
Know I've done wrong
I left your heart torn
Is that what devils do?
Took you so low
Where only fools go
I shook the angel in you

[Pre-Chorus]
Now I'm rising from the ground
Rising up to you
Filled with all the strength I found
There's nothing I can’t do

[Chorus]
I need to know now, know now
Can you love me again?
I need to know now, know now
Can you love me again?
I need to know now, know now
Can you love me again?
I need to know now, know now
Can you love me again?
Can you love me again?

[Verse 2]
It's unforgivable
I stole and burnt your soul
Is that what demons do?
They rule the worst of me
Destroy everything
They bring down angels like you

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Bridge]
I told you once, I can’t do this again
Do this again, oh lord
I told you once, I can’t do this again
Do this again, oh no

 

以下、訳

 

[Verse 1]
過ちを犯してしまった
君を傷つけて逃げてしまった
悪魔がやったことなのか?
君を引きずり下ろした
愚者しか行かない所へ
天使のような君に夢中になってた

[Pre-Chorus]
でもやっと俺は地面まで這い上がった
君のとこまで来たんだ
自信満々さ
これ以上できることなんてない

[Chorus]
今知りたいんだ
もう一度俺を愛してくれ
やっと気づいたんだ
ヨリを戻そう
今知りたいんだ
もう一度俺を愛してくれ
やっと気づいたんだ
ヨリを戻そう
もう一度俺を愛してくれ

[Verse 2]
許せないよな
だって君の気持ちを弄んで燃やしてしまった
悪魔にしかできないよ
俺の悪い心に語り掛けてきて
全てを破壊してしまった
君のような「エンジェル」を引きずり下ろすんだ

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Bridge]
もう一度だけ言うよ、「もうひどいことはしない」
もうしないから
もう一度だけ言うよ、「もうひどいことはしない」
もうしないから

 

 

歌詞からわかるようにこの曲では、(自分の愚行で)別れてしまった人と復縁を望む気持ちが歌われています。自分を「devil」あるいは「demon」、相手を「angel」と呼び対比させています。あまり宗教に詳しくないのでわかりませんが、もしかしたら歌詞以上にもっと深い意味があるかもしれません。
さてMVの話ですが、ダンスパーティで気が合い恋に落ちた二人には、最後に不運な展開が待ち受けています。このパターンはちょくちょくあるのですが、構図がちょうどAviciiの「I Could Be The One」の結末とそっくりです。もしかするとinspireされたのかな?と思いました。こちらもなかなか「深い」MVとなっていますのでぜひご覧ください。

Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One