ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

Dua Lipa - New Rules について

自分の中で何かを習慣化しようとするとき、「ルール」を作る方が多いと思います。例えば筋トレを習慣化したいときは、①月・水・金でジムに行くこと②有酸素運動は20分以上すること③間食は控えること、などといった「ルール」の設定が考えられます。「ルール」を作ることで目標が明確になり、計画的にそれを実行しやすくなるのは間違いないと思います。ただ自分の中で定めた「ルール」を守れる人はこの世にどのくらいいるのでしょうか。少なくとも私は自分で設定した「ルール」を守れたことは一度もないことを(恥ずかしげもなく)豪語できます。

 



[Intro]

[Verse 1]
Talkin' in my sleep at night, makin' myself crazy
(Out of my mind, out of my mind)
Wrote it down and read it out, hopin' it would save me
(Too many times, too many times)

[Refrain]
My love, he makes me feel like nobody else, nobody else
But my love, he doesn't love me, so I tell myself, I tell myself

[Pre-Chorus]
One: Don't pick up the phone
You know he's only callin' 'cause he's drunk and alone
Two: Don't let him in
You'll have to kick him out again
Three: Don't be his friend
You know you're gonna wake up in his bed in the morning
And if you're under him, you ain't gettin' over him

[Chorus]
I got new rules, I count 'em
I got new rules, I count 'em
I gotta tell them to myself
I got new rules, I count 'em
I gotta tell them to myself

[Verse 2]
I keep pushin' forwards, but he keeps pullin' me backwards
(Nowhere to turn, no way)
(Nowhere to turn, no)
Now I'm standin' back from it, I finally see the pattern
(I never learn, I never learn)

[Refrain]
But my love, he doesn't love me, so I tell myself, I tell myself
I do, I do, I do

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Bridge]
Practice makes perfect
I'm still tryna learn it by heart (I got new rules, I count 'em)
Eat, sleep, and breathe it
Rehearse and repeat it, 'cause I (I got new)

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Outro]

 

以下、訳

 

[Intro]

[Verse 1]
寝ているときだって呟いていた、おかしくなっちゃたの
(無意識のうちに)
書いては読み、それが助けになることを期待してた
(何度も何度もね)

[Refrain]
愛ね、彼は私を特別な存在だと思わせてくれるの
でも私の愛は一方的なの、そうだから自分に言い聞かせたわ

[Pre-Chorus]
その1: 電話に出てはいけない
酔ってるか一人で寂しい時にしかかけてこないのは知ってるの
その2: 彼に心を許さないで
また彼を追い出すことになるわよ
その3: 友達にならないで
朝は彼のベッドで目を覚ますことになるわよ
一度下手にでたら乗り越えられなくなるわ

[Chorus]
だから新しいルールを作ったの、唱えるわ
新しいルールを作ったの数えるわね
自分に言い聞かせるの
新しいルールを作ったの数えるわね
自分に言い聞かせるの

[Verse 2]
私は前に進み続けようとするのに、彼は後ろに引き戻してくるの
(引き返す場所なんてないわ、ばかね)
(引き返す場所なんてないの)
今私はその裏側にいてやっとその様子に気づいたの
(私ったらほんと学ばないのね)

[Refrain]
私の愛は一方的なの、そうだから自分に言い聞かせたわ
それを実行するだけよ

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Bridge]
練習は完ぺきだった
今でも心で学ぼうとしているの(新しいルールを作ったの数えるわね)
食べる、寝る、息をするように
練習して繰り返すわ、ルールを作ったんだから

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Outro]

 

天邪鬼な私が思うにこの曲は「依存からの脱却を図ろうとする姿」を描くことで逆に「恋愛のドつぼに嵌(はま)っていく姿」を表現したかったのではないかと思います。主人公は「ルール」を唱えるたびに「彼」の事を思い出すことになるだろうし、前述したように(人にもよりますが)「自分ルール」を守るのは至難の業であるからです。寝ようとすればするほど眠れない「あの現象」と同じです。主人公はこれから本当に3つの「ルール」を守れるのでしょうか?