ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

P!nk - Raise Your Glass について

この曲は「underdogs」、いわゆる「弱者」や「勝ち目のほとんどない者」について歌っている曲です。P!nk姉さん自身、2年間の路上ライブを経験していたそうでその時の心情などをこの曲に込めたそうです。力強い声が魅力的なP!nk姉さんですが、「Raise Your Glass」のテーマにもピッタリきていて、元気をもらえます。私のお気に入りの一曲です。

 

 

[Verse 1]
Right, right, turn off the lights
We're gonna lose our minds tonight
What's the dealio?
I love when it's all too much
5 A.M. turn the radio up
Where's the rock 'n roll?

[Pre-Chorus]
Party crasher, panty snatcher
Call me up if you a gangsta
Don't be fancy, just get dancy
Why so serious?

[Chorus]
So raise your glass if you are wrong
In all the right ways, all my underdogs
We will never be, never be anything but loud
And nitty, gritty, dirty, little freaks
Won't you come on and come on and
Raise your glass
Just come on and come on and
Raise your glass

[Verse 2]
Slam, slam, oh hot damn
What part of party don't you understand?
Wish you'd just freak out (Freak out already)
Can't stop, coming in hot
I should be locked up right on the spot
It's so on right now (It's so fuckin' on right now)

[Pre-Chorus]

[Chorus]
[Bridge]
Oh shit! My glass is empty
That sucks!
※1So if you're too school for cool (I mean)
And you're treated like a fool (Treated like a fool)
You can choose to let it go
We can always, we can always party on our own
So raise your (Ah, fuck)

[Chorus]

 

以下、訳

 

[Verse 1]
さあさあ、もう照明を落として
私たちは今夜狂うんだから

どんな計画にしようかしら
ぐちゃぐちゃになりたいの
5時にラジオをつけて
ロックンロールはどこで聞ける?

[Pre-Chorus]
パーティーを荒らす人や、下着泥棒もいる
もし勇気があるなら私も呼んでよ
取り繕わず、ただただ踊りましょ
真面目はつまらないわ

[Chorus]
間違ってるならグラスで乾杯しよう
これが私たち弱者のやり方よ
ずっと騒がしくて、バカだったり、

砂だらけで、汚く、変人だったりでいいの
あなたもこっちへ来て

乾杯しましょう
ねえこっちに来て
グラスを高々と

[Verse 2]
まるで刑務所よつまらない
パーティって何かわかってる?
大騒ぎしてほしい
止められないわ熱くなってきた

この場所で閉じ込められたい
今がまさにその時よ

[Pre-Chorus]

[Chorus]
[Bridge]
ちぇ、グラスが空よ
最低!
※1もしかっこつけのために群れているなら(そうね)
愚か者のように思われているなら
こっちに来たって良いんだから
私たちはいつだって自分たちで楽しめるの
高く掲げよう(もう全く!

[Chorus]

 

※1・・・"So if you're too school for cool"について

 

 調べてみると形容詞の「school」には「群れる」という意味がありました。確かに「学校」は学生が群れる場所でもあるのでイメージがしやすいです。また「school」と「cool」で韻を踏んでいます。他にもこの曲はいろんなところにrhyme(韻)が組み込まれていて、聞いていて心地がいいです。

 

「人生楽しんだもん勝ち」をROCKに歌っている曲でしたね!体裁や周りを気にするより、「自分」を持ち続けることが大切だと言っています。

「underdogs」は最近の言葉で言うと「陰キャ」に当たるでしょうか。私も一人の「陰キャ」としてこの曲から元気をもらっています。さあ乾杯だ!陰キャはそもそもパーティなんて滅多にやらないんですけどね。