ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

David Guetta - Play Hard ft. Ne-Yo, Akon について

「たくさん働いてたくさん遊ぶ」というのは、社会人にとって一つの理想のように思われます。私自身もそういう大人たちを見ているとかっこいいなあと憧れてしまいます。快適に働くために遊び、思い切り遊ぶために働くという無限サイクルを身に着けてしまえば怖いものなしですが、常に状況が変わる世の中で、それを実行に移すのは中々にHardだと思います。

 


※一部MVの歌詞と順序が異なります

 

[Chorus: Ne-Yo]
Hey, said a hustler's work is never through
We making it 'cause we make it move
The only thing we know how to do
Said it's the only thing we know how to do
Work hard, play hard
Work hard, play hard
We work hard, play hard
Keep partying like it's your job
Work hard, play hard
Work hard, play hard
We work hard, play hard
Keep partying like it's your job, eh

[Verse 1: Akon]
Come on, baby, and drop it
Scrub the floor and just mop it
Show these gangsters how you pop lock it ※1
Don't care what you got in your pocket
I get the way that you rocking
Flip that thang thang don't stop it
When I just bang bang and pop it
While the club crowded just watch you (Work it out)

[Pre-Chorus: Akon]
Got a gang of cash and it's going all on the bar (Now work it out)
And it's going fast cause I feel like a superstar (Now work it out)
And you may not have it, I might just broke the law (Now work it out)
It's your time to grab it, now make this whole thing yours
(Now work it out)

[Chorus: Ne-Yo]

[Verse 2: Akon]
Some pressure that we can push
Ladies can't get enough
Got my fitness, I'm looking buff
And all my people with me, I trust
Holding down for my city
If they asking you, I'm not guilty
Only thing that I'm guilty of is making you rock with me
(Work it out)

[Pre-Chorus: Akon]

[Chorus: Ne-Yo]×2

以下、訳

 

[Chorus: Ne-Yo]
俺らの仕事は終わらないんだ
体を動かして取りかかろうぜ
俺たちにはわかることがある
どうやってやるかわかってる
思いっきり働いて思い切り遊ぶんだ
思いっきり働いて思い切り遊ぶんだ
思いっきり働いて思い切り遊ぶんだ
仕事のようにパーティを続けよう
そう思いっきり働いて思い切り遊ぶんだ
思いっきり働いて思い切り遊ぶんだ
仕事のようにパーティを続けよう

[Verse 1: Akon]
仕事なんかやめてこっちに来いよ
フロアを踏み鳴らして踊るだけさ
そこらのチンピラに君のダンスを見せつけてやれ  ※1
ポケットに入ったものなんか気にするな
それが君のロックなんだな
さあ体を翻して、踊り続けよう
俺が馬鹿みたいにノってる間に
クラブのみんなはお前の事だけ見てる

[Pre-Chorus: Akon]
バーの賞金稼ぎになったんだ 
スーパースターの気分で一瞬だった
君が何も待ってなくても俺が掟を破ってやる
今はお前の時間なんだ、すべてのものが手に入る

[Chorus: Ne-Yo]

[Verse 2: Akon]
その程度の軽い迫力じゃ
女性は満足できない
たくましい動きでファンを眺めるんだ
俺は周りの人間をみんな信じてる
この街は俺のものだ
もし尋ねられても俺に罪はないさ
罪があるとすれば君をロックにしたことだな

[Pre-Chorus: Akon]

[Chorus: Ne-Yo]×2

 

※1・・・「pop lock it」について

「ロックンロール」のロックは「Rock」ですがここでは「Lock」となっています。歌の内容的には「Rock」なんじゃないかなあと思い調べてみると、「Lock」は「鍵を閉める」ではなくダンスの手法であることが分かりました。ただ意味合いとしては「鍵がかかったような」ダンスで、激しい動きをしたり、急に止まったりするその姿からそう名付けられたようです。身近な例で言うと、DA PUMPの「USA」ダンスがロックダンスにあたるようです。「Rock」と「Lock」は聞き分けるのが非常に難しいので「ロック」と聞こえたら「なんかノっているんだな」程度に思っておけば間違いはなさそうです。

 

David Guettaはフランス・パリ出身のDJで、今年53歳だそうです。ただライブなんかの映像を見ているととても活気に満ち溢れていて到底50代とは思えません。彼の作る曲自体もフレッシュで、常に人気を保ち続けているのもその「若さ」から起因するものだと思っています。