ねこ太郎ねこの音楽ブログ

洋楽翻訳や歌詞考察を通して音楽をもっと楽しむ!ためのブログです。

気分を上げる洋楽まとめ①(Major Lazer - Light It Up など7曲)

今回は少し体裁を変えて、複数の曲を短い解説とともに紹介していきます。

この形式をとろうと思った理由は2つあって、

①このペース(1曲/4,5日)で記事を作成しても、楽曲の紹介数が限られる

②訳を必要としない曲の存在がある、からです。

①に関していえば自分の執筆能力を上げればいい話なのですが、今のところそれはできそうにもありません(能力的・時間的・体力的に)。余談ですが現在Apple Musicには曲数が「7000万曲」あるそうです。1日10曲紹介しても約2万年かかります。骨として残っていたらラッキー☆な長さです。

 

以下本文

 

気分を上げる洋楽まとめ①(Major Lazer - Light It Up など7曲)

今回は個人的に好きな曲をまとめました。一聴していただければ幸いです。

 

1.Major Lazer – Light it Up Remix (feat. Nyla & Fuse ODG)


2015.11.5リリース。中南米などを彷彿とさせる、トロピカルな音が特徴の曲です。カラフルなMVを見てるとこちらも体を動かしたくなってきます。なお↑はリミックスですが、原曲もノリがよいのでぜひ聞いてみてください。

 

2.Sigala - Easy Love


2015.9.4リリース。イギリスのDJ、Sigalaの名前を世界に広めたこの曲には、Jackson 5 の「ABC」がサンプリングされています。Sigala曰く「夢の中で思いついた」サウンドだそうです。聞くたびに幸せな気分になります。

 

3.Panic! At The Disco - High Hopes


2018.5.23リリース。力強いトランペットのサウンドが印象に残る曲です。歌詞にも勇気をもらえ、個人的にはすごく未来志向な印象を受けます。日本ではCMにも使われていたので聞いたことのある方が多いかも。

 

4.Galantis - Peanut Butter Jelly


2015.4.20リリース。Galantisはスウェーデン出身の二人組のDJです。とても明るく、楽しいサウンドを提供してくれます。そういう意味で「Peanut Butter Jelly」は彼らの代表曲といっても過言ではないでしょう。

 

5.Marshmello - Find Me


2016.1.8リリース。重低音と印象的なフレーズが特徴のMarshmelloの一曲です。多くの日本人にとって「歌」の無い曲には抵抗があるかもしれませんが、「音」だけで十分「楽」しめる曲なのでぜひ聞いてみてください。

 

6.Tiësto - Wasted ft. Matthew Koma


2014.4.25リリース。TiëstoはオランダのDJです。MVも相まってとにかく楽しい!そして可愛い!曲となっています。曲中に賑やかな声が使用されているのもいいですね。なおここでの「wasted」は「無駄」ではなく「飲酒やバカ騒ぎ」というニュアンスです。

 

7.TheFatRat - Monody (feat. Laura Brehm)

2016.11.7リリース。TheFatRatはドイツ出身のプロデューサーです。始まりの神聖的なサウンドが徐々に盛り上がっていく感じがとても病みつきになります。民族楽器のようなサウンドを使用するのも彼の曲の特徴だといえるでしょう。

 

今回は以上7曲を紹介いたしました。聞いたことのある曲・無い曲あると思いますが、どれも前向きでポジティブになれる曲だと思います。曲の選考をするにあたって、やはりMVが曲に与える影響は非常に大きいなと感じました(MVはほぼ曲の「一部」という感覚)。MVと詞の内容が大きく違ったりすることも多くありますが、少なくとも作り手が聞き手にどういうイメージをその曲に持ってもらいたいかがわかります。